LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

ブログを1ヶ月続けてみて思ったこと

1ヶ月間と決めて、この1ヶ月毎日ブログを更新してきた。

「継続は力なり」というが、改めて継続の難しさを思い知った。(1ヶ月程度ではあるが)

 

正直言って、かなりしんどかった。

されど1ヶ月である。

1記事につき、ノルマは1000文字以上。

 

ブログを書くこと自体は苦痛ではないが、毎日となると、なんともネタがない。

まあネタがない。

そりゃそうだろうよ。平日は家と会社の往復。休日も引きこもって読書。

 

Twitterなりnewspicksなり日経新聞なり情報源は山のようにある。だからネタがないなんていうのは、言い訳もいいところではあるのは認める。

 

だけれど、途中から書いていてあることを思うようになった。

 

自分がわからないことを書いてもカス。

 

自分が身を持って体感したことじゃないと、いい文章にならない。

適当に調べて、新しい事実を発見して、それをずらずらと並べるだけでもブログは書ける。

けれど、そこには感情が乗らない。

感情がないということで、その人特有の表現もなくなり、臨場感に欠ける。

 

読み手が引き込まれない。

第一、書いていて一つも面白くない。

 

 

自分が生きていて感じたこと。みんなに伝えたい!と思ったことを書くのがいいと思った。記事数や文字数を稼ぐために書くのは、なんだか儚かった。

 

 

逆にいうと、ニュースサイトや読書でいくら博識になっても、あまり意味がないということを学べた。

それを実践して、自分の中に落とし込めた時、初めて意味を成すということがわかった。たまに読書を一つもしない成功者の人がいるけれど、なんとなく理解できた。

 

人生の勉強は、ものを読んだり、書いたりするだけではないのだ。

勉強というと、机に座ってカリカリと問題集を進めるイメージが植えつけられているが、それは「お勉強」だ。

 

日常の中にブログネタを探すようになると、全ての出来事が勉強になるように思えた。

 

逆に、勉強するためには、やったことのないことにチャレンジしていく必要があると思った。

 

 

毎日朝6時に起きて、仕事前にブログを書く。たった1ヶ月だけれどきつかった。

いわゆるプロブロガーの人はどんだけすごいんだよ。

プロブロガーじゃなくても、毎日更新している人ってどうなってんだよ。

これまでの人生のインプット量が尋常じゃねえんだろうな。

 

まあ机に座ってカリカリお勉強のみをしてきた人には無理な話だ。

人生のネタを増やすためには、ある程度横道に逸れることが必要だなと感じた。

 

とりあえず、1ヶ月続けることができた自分を褒めてやりたい。