LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

1人は好きだけれど、独りは嫌い。

このようなセリフはよく耳にする。実際に私自身がこうだとも思う。
友達はたくさんいると楽しいのだけれど、ずっと集団に属して群れているのにも耐えられない。 

あとは人と一緒が嫌、人の行動に合わせるのが嫌。
こういったところであろうか。 



ここ数日はずっと外にでることもなく、家にこもって勉強(という名の遊び)に専念していた。
ただそれが、一週間くらい経つと結構苦しくなってくるのである。
SNS等でみんなのリア充ぶりを見ていると途中から鬱になってくる。


これは俺の性格によるものなのか?と自分を否定しそうにもなったりしたが、きっとそうではない。

「人間は社会的動物である」 

まさしく社会の教科書にかいてあったそれだと思う。人と関わらないのは苦しい。それはそれでもう認めるしかない。
自分はそういう欲求を持っている。


そこでどう折り合いをつけていくかが重要になってくる。


人と交流する機会を持つことは楽しいが、「プライベート=友達と遊ぶ」は私の中でたぶん違う。それはそれで人生を楽しめていない。

たまに奴らと馬鹿やれるのが楽しいのである。


休日といえども自分のために時間を割きたい。


孤独を身につけた人は誇り高いというが確かに、周りにいる1人で行動できる奴らはカッコいいやつが多い。(見た目ではない)


孤独と人と、どう折り合いつけていくか。


難しいものである。