LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

英単語を最速で覚えるアプリ

厚切りジェイソンの英単語アプリ、ご存知ですか?

厚切り英単語

厚切り英単語

  • Giraffa Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥480

 

このアプリ、

英単語の意味を英語で理解します!

 

・普通の英単語帳

  deficiency=不足

  validatation=批准

  miscellaneous=雑多

 

 

・ジェイソンアプリ

  deficiency → lack of something that is necessary.

 

  validate → tprove that something is true or correct, or to make                                              a document or agreement officially and legally acceptable

 

  miscellaneous → set of things or people includes many different things or people            that do not seem to be connected with each other



というふうに覚えます。

実際には

f:id:knt_united:20171012140442j:plain

 

英文を読んで、自分が思った単語で合っているか答え合わせをしていきます。

「単語を見る」を押すと答えが表示されます。

(※下の図と上の図は違う単語です。すいませんm( _ _ )m)

f:id:knt_united:20171012140518j:plain

 

覚えていればor覚えていないをタッチします。

 

 

このアプリの優れている点 

英単語を覚えるスピードが激増

deficiency→不足

validatation→批准

miscellaneous→雑多

単語帳ってすごい退屈ですよね。まず、続かない。でもこれだったら、英文を読んで連想して当てちゃうことができます。この連想するという作業は記憶の定着にもかなりいいんです。 

一つの英単語に対して一つの日本語の情報しかないとなかなか覚えられません。記憶の脳科学 連想記憶モデル|脳科学の世界

 

それに比べ、

deficiency → lack of something that is necessary.

だと英文を読むことで、「何か必要なものが不足している」とイメージできます。この時点でdeficiencyと初めから答えられる必要はありません。ただこの単語の概念を頭の中で構築・想像することで一気に覚えるスピードが早まります。

いちいち「友達」という言葉を聞いて意味を考える人はいませんよね。

これを繰り返すことで、英単語を目にした時に英語から日本語に変換する作業がいらなくなります

 

②単語を学びながら、英文読解の練習ができる。

英文を読んで単語を当てるので、必然と英文を読む回数が増えます。初めは全文わからなくてもいいです。英文(単語の意味)の中に一つでもわかる単語があれば、それに関連して覚えるのでも問題ありません。

その英文でわからない単語が出てこれば、その単語の意味も覚えればいい話です。それも関連させて覚えられるのでいいことしかありません。

 

③新しい概念を学ぶことができる

英単語帳に載っている日本語は必ずしも英単語と同じ意味ではありません。少なくとも「日本語でいうならば一番近い単語」ということなります。言語は思考をするための道具です。国が違えば、思考の仕方も変わります。英語学習をしていく中で、日本語で表すとどうもしっくりこない言葉、日本語にないニュアンスというのがこの先たくさん出てきます。英単語の意味を英語の解説で大体のイメージを掴んでおけば、非常にインプットが楽になります。

 

 

④毎日のノルマをアプリが勝手に決めてくれる

一日で出題される単語の量は決まっています。多い日は50個、少ない日は30個等です。アプリが量を決めてくれます。自分で自分の勉強の量を決めると、どうもサボったり、逆に追い込んで嫌になったりしがちです。

また、今日できなかったぶんは明日の量に追加されるので、やらないとどんどん増えていきます。それが怖かったので僕は毎日続けることができました。

 

 

⑤忘れた頃にまた覚えた英単語が回ってくる。

このアプリは毎日全単語を一周するわけではありません。その単語の習熟度によって、出題される頻度が変わります。

習熟度はこのように確認できます。

f:id:knt_united:20171012140207j:plain

 NEWがまだ一回も出題されていない単語の数です。一つの単語に対して正解を重ねるごとに、レベルが上がっていきます。

例えば、「apple」という単語は簡単すぎて毎回正解します。だから、すぐに6レベルまでいきます。そうなるとappleが出題されるスパンが2週に一度とか、1ヶ月に一度というふうになります。

一方「human」という単語は難しく、いつも不正解を押して今います。そうなると、なかなか6レベルまでいってくれないので、humanは割と高頻度で出てくる単語となります。

この出題の単語はすら決めてくれるという点はなまくらな僕にとって最高の機能です。

ここに記憶のメカニズムを司るポイントがあります。

練習と想起練習を同時に取り入れています。

無駄な勉強は今すぐやめよう!科学が明らかにした「意味のある学習法」|Career Supli

 

 

⑥英単語をどんどん自分で追加していける。

自分で新しく単語を追加していけるので、もう単語帳を買う必要はありません!その際は、英訳と、英文は自分で打ち込まないといけなません。ネットで検索してコピー・ペーストでもいいですが、おすすめはアプリの英英辞典と英和辞典を買うことです。毎日、追加するとなると断然楽になります。

おすすめの英英辞典を添付しておきます。

オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版を App Store で

英和辞典はどれでもいいような気がしますが、僕はこれを使っています。

ジーニアス英和第5版・和英第3版辞典 | 音声約10万語、用例、イラスト充実を App Store で

 

辞典高いのですぐには買えない人もいるかもです。

まずは、初めから搭載されている400語をクリアしてから考えてもいいと思います。たった400語だけかよと思うかもしれませんが、本当に重要な400語なのでこれらをスラスラ読めるようになるだけで、英文を読むスピードが確実に早くなります。

 

 

頑張ってください!