LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

まだ本なんて買って消耗してるの?

今日は休日ということもあり、大型ショッピングセンターに行ってきました。

田舎民の週末はショッピングセンターに集合です。
と言ってもショッピングセンター…


そう、やることがないんです。(まあ私はあったんですけど笑)
友達と行っても映画みる、飯食う、ゲーセン。
楽しいっちゃ楽しいですが毎回となると少しね…

そんなわけで今日は1人でした。


ゲーセンに行く気はないし、服も冬物はもういらない、スターウォーズも人生の約束もみた。


そう本屋にしかいくところがないんです!



でもね、今日改めて思ったんですけど本屋って時間潰せますね。それもかなり。
でっかい本屋って好きだわ〜


ところで最近は立ち読みってかなり厳しくなってきましたよね。
最近は古本屋でさえも、人気漫画は封されているんです。(キングダム読めねえ)
古本屋の存在意義を疑いたくなります。



でも本ってほとんどの人が一回しか読まないのではないでしょうか?特に僕はそうです。このような発言をすると漫画好きの友達にボロクソ言われました(^^;;
進撃は読み返したけどね! 



読み返さないのは活字本になるともっとそうですよね。今回は

「一回しか読まないのは意味がない、だから何度も読み返そう」

ってこと言いたいのではなくて、だったら立ち読みでいいじゃん!って話です。


漫画オンリーの方、すいません僕が言いたいのは活字本、雑誌に限ります。


僕の場合は好きなコーナーに言って片っ端から読んでいきます。直感的に面白そうなの選びます。

しっかり読む必要なんてありません。どうせ家でもしっかり読みません笑

だいたいはまず目次からおもしろそうな頁からみていきますね。物語系であればもちろん、始めから読みます。


本を普段から読む方であれば、30〜50ページなんてあっという間に読めると思います。

立ち読み=漫画・雑誌

ってイメージありますけど、普通の本?も全然いけます。


いやー、すっごいわくわくしました今日は。大きい本屋さんだったということもあり、本がたくさんありました。これらの情報を手にできると考えるとわくわくが止まらないです。


もちろん面白かったり、また読みたいと思えば買いますよ。

でもそういうのって滅多にないです。最近はほんと本を出すために書かれた本が多い気がしてなりません。例えば自己啓発やビジネス書であればだいたい同じこと言ってます。

でも1つ1つの本に新たなる発見は1つはあるのでそれを探すのが面白いでもあるんですよね。


立ち読みする際ネックはずっと立っぱなしだったんですけど、今日読んだ本に(これも立ち読み)立っていることは健康に良いとかいてありました。現代人は特に座りすぎだと。
僕ら学生なんか毎日ほぼ座っています。
血行、心臓に悪いらしいです。


なんだか立ち読みが肯定された気持ちになりました笑


あ、僕は決してお金がないから立ち読み推奨ってわけではありません。

むしろ自分自身本はたくさん買いますし、本を買うことはいいことだと思います。

ただ、部屋に読み返しもしない
「なんでこんな本買ったんだろ」
「思ったより中身が薄い」
「カバーや帯に騙された」

そんなふうに無駄な本が溜まっていくのが嫌なんです。

良い本を選べて、情報も仕入れれて、なおかつ節約となれば最高じゃないですか!


改めて本っていいもんですよね。