LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

最後に残ったのは金だけだった。 

貯金。お金を貯めること。

 

とても大切なことだ。生きる上でお金は欠かせないし、僕もお金が大好き。貯金も好き。貯金残高が溜まっていく感覚に快感覚える。

貯金残高は日々の安心感を与えるし、それはいいことだとも思う。

 

 

でも、金はあくまで金であり、金以上にも金以下でもない。

昨今、金以上に価値のあるものとして挙げられているのが、ツイッターのフォロワー数。

それは裏では金で買えたりする。

金で買えないものは何なのだろうか。 

 

確かに、 生きていくためにお金は必要不可欠。

けれども、お金だけでは良くは生きられないのも事実。

 「良く生きる」の意味するところは人によって違う。

でも、「貯金百万、友達ゼロ」は良く生きるとは言えないってのは共通の感覚としてある。

 

 

実際、今、この百万円を周りのみんなにひけらかすとどうなるのだろうか。

 

 

 そこでは、誰か寄ってくるだろうか。

誰が僕の友達になってくれるだろうか。

一緒に酒を飲んでくれるだろうか。

 

 

たぶん、誰も寄ってこない。

金を手にしたからと言ってその人の魅力は上がらない。

寄ってくるのは僕でなく、金がお目当ての人。

 

 

 

ではこの百万円はどうしたらいいのか。

 幸い、お金がは形を変えることができる。

 

 

経験という形で、自分に取り込むことができる。  

 

 

この百万円で大好きな映画を思う存分見よう。

あなたは映画にものすごく詳しくなる。百万も映画に使う人はそういない。

面白い映画、面白くない映画、映画についてたくさん教えて欲しい。

僕はあなたと映画の話がしたい。

 

 

この百万で今までずっと行きたかった国に行こう。

未知の海外での旅行。現地でスリに会ったこと。飯が不味すぎて腹を壊したこと。その国の僕らにとってありえない習慣。美しい建造物。

僕はあなたの話にものすごく興味がある。

 

 

この百万をギャンブルに使おう。

そこまで使ってしまった理由。嫁に逃げられたこと。そこから学んだこと。

あなたの話にあまり興味はない笑。けれど一緒に酒を飲もう。

 

 

 

人はあなたという「人」に惹かれる。あなたのお金に惹かれるのではなく。

お金を使っていろんな経験をするほど、あなたはより魅力的になる。

 

 

だから、お金貯めゲームに執着しないほうがいい。

手元のお金がなくなったからって、何かを失ったわけではない。人生はお金貯めゲームではない。

 

僕はずっと、貯金の残高は、僕のHPを表す数字だと思っていた。だから、お金が使うたびにダメージを負った感覚に陥っていた。

 

お金が形を変えて身になることによっぽどの価値を感じる。

 

お金を使って、たくさん勉強や経験を増やして。同時にたくさんのスキルや知識、失敗談が増えて。

あなたはより面白い人間になる。