LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

名前の呼び方で印象はこんなにも違う

こんにちは。

 

あなたは周りの人から、どんな呼び方をされていますか?

苗字、名前、君付け、さん付け、あだ名。

大抵こんなところでしょう。

 

 

では次に、一番呼ばれることが多い呼び名は何ですか?

おそらく、名字だと思います。

大抵の人は大人になるにつれ、苗字で呼ばれる回数が増えていきます。

初対面の人や、付き合う期間の短い人がぐんと増えるからですね。

 

 

次に、あなたのことを下の名前で呼んでくれる人を思い浮かべてください。

 

 

その人に対して割と好印象を抱いてませんか?

 

人は下の名前で呼ばれると嬉しいんです。

 

 

それはなぜか。

人間は自分の名前が一番好きだし、一番反応します。

パーティとかガヤガヤしたところでも、自分の名前が出てきた瞬間、そちらの話に気ずきますよね。

名前は幼い頃からあなたにとってのもっともわかりやすい自分のアイデンティティだからです。

あなたを識別するもっともわかりやすいもの。

 

名前を呼ばれるだけでも、自分というものがしっかりと決まる感じがします。

同じような人がありふれた世の中では、どこか自分というものがはっきりしておらず、どこか不安にな気持ちです。

人は自分のことを見て欲しいし、特別な存在でありたいです。

 

 

名前ほど、簡単にはっきりと自分を切り取ってくれるものはありません。

名前を呼ぶだけで、「自分のことを見てくれている」感じがします。

 

 

実際、下の名前で呼ばれて嫌な人はいないはずです。

 

僕は今、名前で読んでくれる人を思い浮かべて、友達、上司、先生、みんな好きな人ばかりです。

もしかすると名前で呼んでくれているだけで好きなのかもしれません笑

 

 

寂しいことに、社会に出ると名前で呼ばれることってほぼないんです。

だからこそ、他人の名前を下の名前で呼ぶことはものすごいチャンスです。

名前で呼ぶだけで、その人にって貴重な存在となることができます。

 

 

だからこそ、女の子(恋愛)、同僚、部下のことを名前で読んであげましょう。さすがに上司はきつい.....。

 

 

名前を呼ぶことで、女の子をドキッとさせて親密な関係になれます。

早く友達を作る方法でもあります。

ていうか、女の子に対して、いつまでも「苗字+さん」でしか呼べない奴は確実に非モテです。

苗字だとやっぱ一定の距離感ができてしまうんですよ。

 

名前で呼ぶのは慣れるまで恥ずかしい。僕もわかります。

でも、そんなそぶりは一切せずに「名前で呼ぶのなんて普通だよ?」って顔して連呼してください。

一瞬でなれますから。むしろ、苗字で呼び始めると、名前に切り替えるタイミングで悩むし、抵抗があります。(特に恋愛)

 

初めて会って、名前を聞いた時に「サトシね。じゃあサトシって呼ぶわ」て宣言すると楽に呼べますよ。

 

 

注意

社会人の常識は、苗字で呼ぶことです。面識のない、取引先の方に気軽に下の名前を使うと常識を疑われます。

名前で呼ぶのは、これから親密になりうる人、なりたい人に限った方がいいでしょう。

主に身内ですね。

 

 

終わり

まあ人に好かれる方法の一つとして、他人のことを下の名前で呼んであげましょうねって話でした。相手も嬉しいし、自分も好かれればそれはハッピーはことじゃないですか。