LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

ストレス解消法を決めておくと時間を無駄にしない

「ストレスの少ない人生を過ごしたい。」

 とは言っても人生は自分の思い通りには進んでくれない。こんなご時世、誰だってストレスは溜まる。僕は割とストレスが溜まらない方だと思って生きてきた。ストレス解消という言葉もあまりピンと来ていなかった。ストレスがあるのなら、直接その原因を潰すに行けばいいと思っていた。

それでも大人になって、時々すぐに解決できない問題は多々出てくるようになった。どうしようもないモヤモヤが溜まって破裂しそうな時がある。

 

皆はこのストレスというやつにどう向き合っているのだろうか。ストレス解消の仕方は千差万別。個人によって違う。

自分にとって一番気分を晴れやかにしてくる物、もしくは行為は何か。それを知ることが大事だと思った。ストレスを溜めないように予防することは大事だ。しかしストレスが溜まった時の処置法を予め用意しておくことも大事だ。

 

よくあるストレス解消法

・やけ食い

・飲酒

・甘いもの、脂っこいものを食べる

・ものをたくさん買う

・運動する

・タバコを吸う

・運動する

・カラオケ

・人と話す

・映画を見る

・読書

・音楽をきく

・瞑想する

・日記

・サンドバック

 

ざっとこれだけのものが上がった。人によってなんだっていいと思う。大事なのは予め、自分にとってベストなストレス解消法は何かを知っておくこと。そうして、ストレスがやってきた時はすぐに対処してやればいい。これを知れば、わけのわからないモヤモヤ感に振り回されることも少なくなる。奴らモヤモヤがやってきたら、すぐに処理をする。自分の中に対処法を構築しておくことだ。

ただ注意したいことがある。例えばやけ食い。やけ食いによってストレスが解消されるかもしれないが、肥満を招き、さらなるストレスを引き起こす可能性もある。その場合は、何か変えた方がいいのかもしれない。

私の知人にはとりあえず衝動買いするのが一番の発散方法という方もいる。私は一時期なんて無駄なんだと思っていたが、話を聞いてみると案外そうでもない。ユニクロやGU、百円ショップで衝動買いすると決めているのだ。それでまた自分を保てるなら彼女にとっては高くないのだろう。問題は、ブランド物のバックを買いあさったり、ギャンブル、ホストクラブなどが解消法になってしまうことだ。それは破滅への道だ。ブランド物でなくとも、ものを買うことで気分は晴れるかもしれない。別にホストの兄ちゃんに限らず、単に誰かと話がしたいだけかもしれない。

 

ちなみに私の解消法は三つある

・人と話すこと

・歌を歌うこと

・日記を書くこと

 

 

人と話すことが一番スッキリするので、できればそうしたい。しかし、無理な時もある。そんな時はカラオケ、もしくは通勤・ドライブの車内で音楽を爆音でかけ、思いっきり歌う。それもできない時は日記や、白い紙に自分の気持ちを書き殴る。絶対に誰にも見せないものだ。好きに書けばいい。これら3つは本当にスッキリする。

3つくらい携えておけば大抵軽度なストレスは処理できるものだ。ここまで僕がストレスと呼んできたものが世間でいうストレスというかはわからない。それでも、胸にあるモヤモヤとした何かは薄れ、「まあいっか。がんばろ」となる。

 

定石として自分自身のストレス解消法を携えておくことをおすすめする。