LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

転職する前にやること

「今の仕事はクソだから転職したい。」

 

僕も就職してから、1〜2年間ずっとそう思っていました。仕事は面白くないし、やりがいもない、会社の人とは気が合わない。酒を飲むといつも「ゼッテー辞めてやる!」って言ってました。笑

 

今回は転職する前に、一瞬でいいんで立ち止まって読んでみてください。

 

 

仕事を辞めたい理由は?

「今の仕事は僕のやりたいことではない!」

「大学院まで出たのに雑用ばかりでありえない」

若い方で転職を考えている方の大半はこの理由でしょう。

 

ここで、ちょっと考えて欲しいのです。

 

 本当に業務内容が嫌であなたは仕事を辞めたいのですか?

 

人間関係が上手くいってないことと、仕事が面白くないということをごっちゃにしている人って結構いますよ。

人間関係が良いいのに転職を考えている人って少数です。

逆に言うと、人間関係が転職したい一番の理由。

 

今、どんな人間関係でしょうか。

「本音で話せる人がいない」

「嫌いな人が多い」

「居心地が悪い」

「全然認められない」

 

これだと業務内容以外に原因がありそうです。

 

 

人間関係は運ではない

人間関係をうまくやる努力はしましたか?

どうも人間関係って、運だと思っていまいますよね。

そりゃ世の中これだけの人がいれば相性の合わない人はいます。

でも、人に好かれる方法というのも存在します。人に好かれるのはたまたまではなく、その人なりに好かれる行動をしています。

 

 

あなたは今、実際好かれていますか?

また、自分から好きになる努力はしましたか?

 

人は好き嫌いで物事を判断します。これはもう認めるしかないのです。いくら仕事ができようと好かれていなければ上司からの評価は上がりません。人から好かれる能力というのは、勤め人にとって一番と言っても過言でない能力です。

 

 

頑張っているのに評価されない

そんなあなたは真面目で仕事もできるのだと思います。ここは少しだけ、視点を変えて頑張る方向を変えてみませんか?

人が好き嫌いでものを見るのは仕方のないこと。これはもう仕方のないことです。

「ものごとを好き嫌いで判断するのはおかしい!」と正論もいいですが、そんなことに怒るエネルギーがせっかくあるなら、割と簡単な方へむけましょう。

仕事そのものに向けてるエネルギーを少しだけ、人間関係を円滑にする方に分配するのです。

積極的に上司と雑談したり、飲み会に行くのもいいし、趣味を共有するのもいいでしょう。打ち解けた関係になる努力はしてますか?

 

雑談ができるような信頼関係を築くと、認められる回数も増えます。

また、多少仕事はできなくても、人間関係がうまくいってれば、仕事はなぜかうまく回ります。

 

 

 

 

まとめ

「上司にペコペコするのはダサい」

こう思ったとしても、人間関係は一生どこにいこうとついて回ります。勤め人であればなおさらです。

転職したい人の中には、する必要のない人もいます。

 

せっかく慣れた仕事。今から面白くなるかもしれないじゃないですか。

そこでまた一からスタート。新たな人間関係や業務体型、会社の細かいルール。転職はストレスにもなります。

 

それでも転職したい方。

もう一度、自分が今の会社が嫌な理由を冷静に分析してください。そして、その原因も考えてください。

それが転職する前にやるべきことです。

「人間関係がうまくいってないこと」という理由を「自分の好きなことではない」という理由に履き違えると、次の会社でも苦労します。

また、人間関係に悩むことになるからです。

でも、自分は人間関係が原因で前の会社が嫌だったと分かっていれば、次はそこをケアしていけばいいのです。リセットされるのでまた一から始められますしね。

 

最後に、一番伝えたいのは、なんで辞めたいのかを見つめ直して欲しいということです。今回は、原因の大半は人間関係だ!みたいな言い方をしました。でも、給料、場所、勤務時間、健康、理由は色々あると思います。

まずは、辞めたい理由を明確にしてください。

そして、それが対処可能なことなら、辞めずに対処できればベストではないでしょうか?

 

 

アドラーの言葉を借りましょう。

人生のあらゆる問題は、対人関係の問題である。

 

 

 

Lose yourself.