LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

音読パッケージ 中級

とうとう3月31日になりました。
英語上達完全マップをもとに英語学習を継続しております。
たったいま「ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージ中級」をやり終えたところです。

f:id:knt_united:20160331085052j:image

今回も前回の初級同様100周しました。文の数や量は違うかと思いきや、こちらも約100時間を要しました。

疲れた…


どうしても3月中に終えたかったのでサイクル回しは少し変え、このようにしました。




0サイクル目   
   先行リスニング
    音読パッケージ 先行リスニングの重要性 - 高卒底辺の戦い
1サイクル目(30周)
   テキスト見ながらリピーティング5回
 音読15回
 テキストを見ないリピティング5回
 シャドーイング5回
2サイクル目(20周)
 テキスト見ながらリピーティング3回
    音読10回
    テキストを見ないリピティング4回
 シャドーイング3回
3サイクル目(15周)
 テキスト見ながらリピーティング2回
    音読6回 
    テキストを見ないリピティング4回 
 シャドーイング3回
4サイクル目(15周)
    テキスト見ながらリピーティング2回   
    音読7回 
    テキストを見ないリピティング3回                    

3サイクル目と4サイクル目で数は同じ15周なのですが、音読の回数を増やし、リピーティングを減らすことで時間短縮にしました。
負担も結構減りました(^^)


5サイクル目以降(10周)

 テキスト見ながらリピーティング2回
 音読4回
 テキストを見ないリピティング3回

6サイクル目以降(10周)

 テキスト見ながらリピーティング2回
 音読5
 テキストを見ないリピティング2


6サイクル目と5サイクル目も周回数は同じですが、負担を減らしました。残り2日で90パッセージを終わらせなければいけなかったので、助かりました…


そして、最後は「仕上げ」

テキストを見ないで、テキストをぶっ通しでリピーティングです



間違えたパッセージは、全部終わった後にやり直します。

本書の完成は、

どの箇所でもテキストを見ないリピーティングができるよる

とあります。


前回は初めての音読パッケージだったせいか、仕上げもなかなかスムーズにいかなかったのですが、今回は二回目ということもあり90ものパッセージ(例文)をらくらくと終えることができました。


ただ、締め切り残り一週間の追い込みは結構ハードでした…
1日5時間以上音読はきついです。
それでも「この日まで絶対終わらせる!」というのは大切だと思います。一か月前とかまではダラダラしていたのですが、期限間近になってからのエネルギーはすごいものがありました。


そういう意味では独学の方も定期的にTOEICや英検を受験されるといいかもですね。


音読パッケージ2冊を終え、基本の文(中1〜中3レベル)は身についた感覚がありますので、次はしばらく瞬間英作文を続けつつ、文法に焦点を当てたいと思います。

高校レベルの文法を学び次第、次の音読パッケージ上級に入ります!




ありがとうございました!