LoseYourSelf

低学歴。非モテ。俺たちの逆転劇はここから始まる。英語と読書、恋愛、そして人生を。

話題に困った時はこの7つだ。

人と話すのが苦手。

わかります。ものすごくわかります。僕もそうでした。

 

友達と話すのはそこまで億劫ではないんですが、初対面だと何を話せばいいのかわからない......

 

しかし、社会人になるとそうも行きません。

仕事では、上司や取引先の方々といった好きではない方ともお話ししなければならないのです。(そう言うなw)

 

学生の頃に比べて、初めて会う人の数も圧倒的に増えました。友達と話すのとは、また別のスキルが必要になってくるんですよ。

 

何も考えずに、誰とでもすぐに仲良くなれちゃうって方はいいですが、僕はそんなタイプではありません。

 

 

そんな僕が話題に困った時に意識しているのが

The SCAM 

です

 

僕はテレビとか映画とかほとんど見ません。世間の流行にものすごく疎いです。それでも、これを使えば、世間話や雑談で話題に困ることはありません。

これは女の子相手にも使えますので!

 

 

THE SCAMとは?

The SCAMとは

・travel(旅行)

・Health(健康)

・education(教育)

・sex(恋愛)

・career(仕事)

・ambition(夢)

・money(お金)

の頭文字をとった言葉です。

 

 

 人は、この7つのうち、基本的には大抵どれかについて悩んでいます。

悩んでいることについて人は多くを話します。

ですので、この7つの話題を使えば、会話は事足りて今います。

適当にバンバン振って行きましょう。

 

 

コツは相手の年齢と見た目から判断することです。

 

40、50代のおっさんが相手なら

・Health(健康)

・career(仕事)

・money(お金)

の三つでたぶん悩んでいます。

俺「最近運動不足なんです。〜さんは何か健康のために何かされていますか?」

相手「そうなんだよ。この前に検診でひっかっかっちゃってさ〜。だから最近自転車を始めたよ」

俺「自転車ですか!僕もやって見たいな〜(白々しい)。でもあれって高そうじゃないですか」

 

こんな感じです。

 

20代の女の子が相手なら

・travle

・sex

・career

でしょうか。健康とか教育以外ならなんでもいけそう笑

「旅行とか割といく?」

「最近彼氏とどう?」

「仕事やっぱり大変でしょ?」

とか適当なこと振っておけば、だいたい

「そうなの!聞いて、この前〜」

と相手から話し始めることでしょう。

 

皆さんも、「話すことがねえ!」ってなった時は、無理に話題を考えようとせず、この7つを使って見てください。

この7つから相手の悩みを聞き出すことが大切です。

人は自分の悩みに関しては、ペラペラ喋り出すもんです。

 

いい悩み相談相手になってくださいね!

 

Lose yourself.